睡眠不足は肥満になりやすいというメカニズム判明

寝不足は太りやすいというのはよく聞く話しだし、経験的にもなんとなく感じていましたが、最近の研究で科学的な仕組みが判ってきたようです。

筑波大学の研究チームが、マウスの実験から浅い眠り(レム睡眠)の減少が甘い物の過剰摂取に関係していることを突きとめ、英科学誌「イー・ライフ」(電子版)の2016年12月6日号に発表しました。

早稲田大学スポーツ科学大学院と花王ヘルスケア食品研究所の共同チームは、睡眠時間が短くなると空腹感が増加し肥満リスクを高めるメカニズムを突き止め、英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」(電子版)の2017年1月10日号に発表しました。

疲れを回復させるだけでなく、ダイエットのためにも睡眠時間はきちんと確保しよう。

睡眠不足って肥満の原因になってたのか

深夜の空腹感はホルモンバランスの崩れが原因
夜更かししてるとおなかすいちゃって、つい食べちゃいますよね。これって睡眠不足が引き起こす「空腹ホルモン」と「満腹ホルモン」の関係が崩れることで食欲が出ちゃうてことみたいです。
” 深夜の空腹感は睡眠不足のせい? 寝不足は腸内フローラにも影響を……
515088781.jpg
<ヘルププレス>
現代人の睡眠不足の傾向は侮れない。その原因が遊び過ぎであれ、仕事であれ、睡眠不足は、腰痛や肩凝り、めまいや吐き気、肌荒れや慢性的な便秘、瞬発力 … ”